人気ブログランキング | 話題のタグを見る

語る日記

語る日記_d0170863_2253496.jpg

いじめをなくそうという教育ではなく、いじめてしまう心理を教えて、ほら、いじめってカッコ悪いだろ?「本当の敵は自分の中にあるんだぜ?」っていう教育をしたらいいと思う。いじめるという行為がどんだけかっこ悪いか教育する。
実際の経験
ーー
子供が小学校に上がって、教材を買わされた時、
「お揃いのものを持ってないとお子さんがいじめられますよ、だからお揃いの教材を購入してください」
といわれた。
国語では金子みすゞの「みんなちがって、みんないい」という詩を朗読させ、音楽では「世界に一つだけ」とか言う歌を歌わせ、その一方で、揃いのカバン、揃いの自転車、揃いの教材、そうしないと、いじめにあいますよ、という。
なにか事件があるたび、校長や担任が矢面に立つけど、子供を育てるのは親の務め。守ってあげられるのも親。
子供の素行は学校ではなく親の責任。世の中に流されず、弱い者いじめをしない、自分でものを考え、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、そういう正義感のある子供に育って欲しい。。。。。。


過去ログと仕事の作品はこちら
http://www.asahi-net.or.jp/~mt4c-ymd/
(CHIMA WORLD)

by ochimachan | 2012-07-14 02:34